マット塗装のお手入れ方法について解説

 

マット塗装によってツヤ消しした車は、非常に重厚感があり高級感が漂う雰囲気があり人気です。
しかし通常のボディ塗装とは異なるため、光沢を出さないようなお手入れをする必要があるでしょう。
そこで今回は、マット塗装のお手入れ方法について紹介します。

▼マット塗装のお手入れ方法
■ケミカルを活用して汚れを落とす
マット塗装では表面に凹凸があるため、小さな汚れや傷がついただけでも目立ってしまうでしょう。
気になるからとこすって解決するのではなく、汚れの種類に合わせたケミカルを使って対処する必要があります。

■基本的に手洗いで洗車する
ツヤ消しした車は洗車機やコンパウンドが使えないことが多いため、基本的に手洗いで洗車します。
マット加工した塗装面に傷がつかないよう、力を入れたりこすらないようにして洗いましょう。
洗う時はマイクロファイバータオルなどを使って、丁寧に洗うことが大切なポイントです。

▼まとめ
マット塗装のお手入れ方法は、汚れがあればこすらずにケミカルを活用してキレイにするのがポイントです。
また洗車機などが使えないため、基本的に手洗いで洗車などを行います。

高級感のある質感を長く保つためにも、正しい方法でお手入れしてみてください。
「株式会社Auto repair PENGUIN」では様々な車種に幅広く対応し、最適な提案をしております。
ご満足していただけるサービスを提供いたしておりますので、ぜひ当店にお任せください。

TOP
Instagram Mail