愛車のメンテナンスのポイントについて

 

大切な愛車だからこそ、いつまでも長く乗り続けていきたいですよね。
そのためには、きちんと目的に合わせたメンテナンスを行うことが大切です。
そこで今回の記事では、愛車のメンテナンスのポイントについて紹介します。

▼愛車のメンテナンスのポイント
■車のキズを修復する
車を走行させる以上、どうしてもボディに細かいキズがついてしまうこともあるでしょう。
小さなキズならコンパウンドでボディを磨き、深いキズならタッチアップペイントで色を塗ることもできます。
車の腐食を防ぐためにも、車のキズを修復することが大切です。

■キズをつけない洗車を心掛ける
定期的に洗車を行うことは、ホコリや汚れを落とすのに必要ですよ。
ガソリンスタンドで簡単に洗うことができますが、キズが付くリスクがあります。
できるだけ手洗いでボディにキズをつけずに洗車をすることが、愛車への思いやりです。

■エンジンオイルの交換を行う
車の要となるエンジンの働きをスムーズに行うために、オイル交換は必要です。
カーメンテナンスの初歩とも言えるエンジンオイルの交換は、走行距離を目安に行います。
またオイル交換を2回したら「エレメント」と呼ばれるフィルターの交換も行いましょう。

■カーコーティングを行う
愛車を新車時の頃と同じような美しさを保つことができるよう、ワックスなどで車をコーティングします。
最近はカーコーティングを選ぶ方も多く、ワックスよりもより保護期間が長く期待できるのが特徴です。
さらにコーティング剤が固く、防汚・防キズ効果があるので愛車を守ります。

▼まとめ
愛車のメンテナンスを行ううえでは、車のキズを修復したりキズをつけないような洗車を心掛けたりすることがポイントです。
また走行距離に応じたエンジンオイルの交換や、カーコーティングを行うことも大切ですよ。

長く美しく状態で乗り続けるためにも、愛車へのメンテナンスに取り組んでみてはいかがでしょうか。
「株式会社Auto repair PENGUIN」では、お客様のご要望に合わせた最適なプランを提供いたします。
小さなキズから大きなダメージのあるお車までしっかりと修理いたしますので、ぜひ当社にお任せください。

TOP
Instagram Mail