物損事故の修理費について

 

物損事故はけが人がおらず、部品や車が破損した場合に該当します。
物損事故に遭遇した場合、修理費は一体どれくらいかかるのでしょうか?
本記事では、物損事故の修理費について分かりやすく紹介させていただきます。

▼物損事故の修理費
物損事故での修理費は、軽いものであれば「1万円」で済むことがあります。
しかし、車の傷が深ければ10万円を超えるような大規模な修理費がかかる可能性もあるでしょう。
修理費が多くかかる場合は、新品のパーツに変えた方が安く済むこともあります。

▼修理費として請求できる費用
自身が被害者の場合、修理費として請求できる費用を見ていきましょう。

■修理費用
破損したパーツの交換や、傷がついた部分の塗装費用を請求することができます。

■買い替え費用(全損)
全損の場合は、買い替え費用を請求できます。
車が修理不可能なほど破損している・修理費用が買い替え費用よりも高額な場合などです。
また、車体の本質的構造などに重大な損傷が生じ、社会通念上買い替えが想定だと判断される時に限ります。

■代車費用
通勤や子どもの送り迎えに車を使用していた場合や変わりの交通手段がない場合、代車費用を請求できます。

▼まとめ
物損事故の修理費は、おおよそ「1~10万円以上」で、規模によって大きな開きがあります。
自身が被害者の場合に請求できる費用には、修理費用や買い替え費用(全損)・代車費用がありますよ。
物損事故で車にダメージがある場合は、ぜひ【株式会社Auto repair PENGUIN】にご相談ください。
確かな技術力を活かして、お客様の車に応じた最適な修理プランをご提案させていただきます。

TOP
Instagram Mail