サイドステップの修理の流れと傷を防止するには

 

車のサイドステップは低い位置に取り付けてあるため、傷が付きやすい部分といえます。
軽い傷の場合は走行に問題はありませんが、傷が大きくなるとボディに錆びが発生することもあるので早めの補修することが必要です。
そこで今回は、サイドステップの修理の流れについて解説します。

▼サイドステップの修理の流れ
①凹みや歪みを修正
まずは、サイドステップを外して裏側から凹みや歪みなどを修正します。
そして割れや欠損が大きい場合は、パテを使用してきれいに整えることが必要です。

②再塗装
サイドステップに傷や塗装の剥がれがある場合は、研磨により平らにして再度塗装します。
一部だけ塗装すると色や光沢に違いが現れる場合がありますので、全塗装するのがおすすめです。

③装着
サイドステップの凹みや歪みなどを修理して、きれいに塗装したらしっかりと乾燥させます。
そして、乾燥したサイドステップを車に装着したら修理完了です。

▼サイドステップの傷を防止するには
サイドステップには、ラバーコーティングやフィルムなどの保護アイテムを活用しましょう。
あらかじめコーティングやフィルムなどをすることで、傷がつくのを防止できます。

▼まとめ
サイドステップの修理の流れは、凹みや歪みを修正して再塗装となります。
地面に近い部分であるサイドステップなので、傷や凹み・塗装の剥がれなどを発見したら早めに修理を依頼しましょう。
『株式会社Auto repair PENGUIN』ではサイドステップなどの傷や凹みなどの修理プランをご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

TOP
Instagram Mail