ディーラーと板金塗装業者の塗装方法の違い

 

愛車の塗装が剥がれた際には、早めに塗装する必要があります。
ディーラーに依頼するのか直接板金塗装業者に依頼するのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ディーラーと板金塗装業者の塗装方法の違いについて解説します。

▼ディーラーと板金塗装業者の塗装方法の違い
■ディーラー依頼する場合
基本的にディーラーは、自動車の販売やアフターケアなどのサービスを請け負っています。

ほとんどのディーラーは、下請けの板金塗装業者と契約して依頼を出すことが多いです。
そのため中間マージンが発生するので、料金が高めに設定されています。
しかし、高い技術を持つ業者と契約していることが多いので綺麗な仕上がりが期待できるでしょう。

■板金塗装業者に依頼する場合
板金塗装業者に依頼する場合は、すべての工程を工場内で行います。
ディーラーに依頼する場合と異なり、中間マージンないため料金を抑えることが可能です。
ただし、経験豊富な板金塗装業者を探すための手間がかかります。
板金塗装業者によって価格や納期・技術が異なるので、しっかりと確認することが大切です。

▼まとめ
ディーラーに塗装を依頼すると、価格は高くなりますが綺麗に仕上げることが可能です。
一方板金塗装業者に依頼すると、技術のある業者を探す手間はかかりますが費用を安く抑えることができます。
『株式会社Auto repair PENGUIN』では、一台一台丁寧で高品質の修理や塗装をいたしますので、ぜひご相談ください。

TOP
Instagram Mail