クォーターパネルの修理期間は?

 

車のクォーターパネルの修理は、どれくらいの期間が必要なのかご存じですか。
車のボディにあたるクォーターパネルの修理期間は、あらかじめ知っておくことで安心して依頼することができるでしょう。
そこで今回は、クォーターパネルの修理期間についてお話しします。

▼クォーターパネルの修理期間は?
一般的にクォーターパネルの修理期間の目安は、早くて5日程度です。
タイヤの上にあるボディ部分であるため、他の部分より修理期間が長くなる傾向があります。
また、さまざまな要因により修理期間が長引く場合もあるため依頼する業者に確認しましょう。

▼修理期間が長引く場合
■繁盛期
基本的にはゴールデンウィークやお盆・年末年始は繁盛期にあたります。
車の使用する頻度が増えることで、事故などで車の修理が増える傾向があります。

■部品の取り寄せ
修理に必要な部品がなければ、注文して取り寄せることになります。
取り寄せに時間がかかれば修理期間が伸びることになるので、あらかじめ部品の有無を確認しましょう。

■保険を利用する
もし保険を利用して修理を検討している場合は、修理期間が長引く場合があります。
なぜなら保険を利用する時は、保険会社と修理業者で修理の内容などを確認して協定を結ぶ必要があるからです。
基本的には、保険会社との協定期間は3日はかかると言われています。

▼まとめ
車のクォーターパネルの修理期間は、最低でも5日はかかると言われています。
クォーターパネルの状態や部品の有無などを考慮して、どれくらいの期間を要するのかを業者に確認しましょう。
『株式会社Auto repair PENGUIN』では、お客様の愛車を細部まで丁寧に仕上げますので、ぜひご相談ください。

TOP
Instagram Mail