外車を板金塗装する場合の注意点とは?

 

「外車も国産車も、同じように板金塗装できる」と思っていませんか。
実は外車と国産車では、板金塗装の仕上がりに違いが生じてしまう可能性があるのです。
そこでこの記事では、外車を板金塗装する場合の注意点をご紹介していきます。

▼外車を板金塗装する場合の注意点とは?
■作業者の技術と経験が必要
外車と国産車では、塗料の硬さが異なるので、扱った経験があるかどうかが重要です。
その他、外装パネルを止めている補強材も違います。

国産車はミリの単位が使われていますが、外車はインチで表記されている可能性が高いです。
知らずに塗装すると、後から不具合が生じてしまうことがあります。
安全に車を乗り続けるためにも、外車に関する知識と技術を持った業者を選びましょう。

■塗料が手元にない場合がある
外車の場合は、適切な塗料が手元にない場合があります。
国産車の場合は基本的に国産塗料メーカーが作っているので、国内で手に入れることは容易です。

しかし外車の場合は、外国の塗料メーカーで作られた塗料を塗布しています。
つまり日本で板金塗装する場合、期待通りの仕上がりにならない可能性があるのです。
もし外車を板金塗装する場合は、塗料について確認するのが良いでしょう。

▼まとめ
外車を板金塗装する場合は、単位が違ったり、塗料が無かったりなどいくつか注意が必要です。
期待外れの結果にならないために、事前に確認をしてから板金塗装を依頼しましょう。
弊社は外車の板金塗装の経験が豊富で、お客様にご満足いただける仕上がりが自慢です。
外車の板金塗装で不安を持っている方は、ぜひ弊社にご依頼ください。

TOP
Instagram Mail