塗装の経年劣化が進む原因と板金塗装の効果について

 

車の塗装が、経年劣化する原因をご存じですか。
実は、さまざまな外的要因によって、劣化が進んでいきます。
もし劣化が気になってきたら、板金塗装が有効です。
そこでこの記事では、塗装の経年劣化が進む原因と板金塗装をする効果をご紹介していきます。

▼塗装の経年劣化が進む原因とは?
車の塗装の経年劣化が進む原因として有名なのは、紫外線です。
紫外線によってチョーキング現象が発生し、塗装の劣化が進みます。

また花粉や鳥の糞も、塗装の経年劣化を加速させる要因です。
紫外線に関しては、屋根のあるカーポートの下に保管することで防げます。
花粉や鳥の糞は定期的な洗車で、洗い流すことが大切です。

▼板金塗装の効果とは?
「塗装が経年劣化している」と感じたなら、板金塗装をするのがおすすめです。
車の塗装は見た目だけでなく、ボディを守る役割を持っているのです。

もし劣化したまま放置すると、塗装が剥がれたり錆びたりしてしまいます。
プロに板金塗装を依頼すれば、ボディの鮮やかさを蘇らせることが可能です。
コーティングをしてもらえば、経年劣化を遅らせることもできます。

▼まとめ
車の塗装は、様々な外的要因によって経年劣化が進んでしまいます。
紫外線だけでなく花粉や鳥の糞などでも劣化が進んでいくので、綺麗に乗り続けるには適切なメンテナンスが求められます。

もし経年劣化で傷んでしまった場合、板金塗装で新車のように蘇らせることができますよ。
弊社は板金塗装の経験が豊富ですので、どのようなお車でも綺麗な状態に塗り替えることが可能です。
「愛車を綺麗な状態に戻したい」とお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

TOP
Instagram Mail