車両保険を利用した修理の流れ

 

自身が保有する自動車に、損害が発生したときに車両保険を利用できます。
いざというときに活躍する保険の1つですが、車両保険を利用した修理の流れが分からず困っている方は多いのではないでしょうか?
そこで当記事では、車両保険を利用した修理の流れについて紹介します。

▼車両保険を利用した修理の流れ
車両保険を利用した修理の流れは、以下の4ステップです。

①車両保険が適用されるか確認する
自動車が損傷した原因によって、車両保険が適用されるか変わります。
一般車両保険であれば自動車との衝突や盗難・自然災害まで幅広く適用されますが、エコノミーは一部の損害が対象外です。
不要なトラブルを避けるためにも、事前に車両保険が適用される損傷なのか確認しておきましょう。

②警察に連絡する
事故で自動車が損傷したときは警察に連絡しましょう。
場合によっては届け出がないと、保険が下りない可能性があります。

③自動車を修理する
修理先に自動車を運んで、損傷を修理します。
後に保険会社に見積書を提出しますので、修理する前に見積書を貰っておきましょう。

④修理費を保険会社に請求
修理費を保険会社に請求して保険金を受け取りましょう。

▼まとめ
車両保険は様々な損傷が対象になり、いざというときは頼りになる保険です。
保険金を受け取るまでの流れを知っておけばスムーズに行動できますので、簡単な流れはぜひ覚えておきましょう。
弊社は福岡県で板金塗装を行っております。
自動車が損傷したときは、ぜひお問い合わせください。

TOP
Instagram Mail