車の全塗装にかかる費用と塗装後の注意点

 

車の全塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、気になるのが費用面です。
では、車の全塗装の費用はどれくらいかかるのでしょうか。
そこで今回は、車の全塗装にかかる費用と塗装後の注意点をご紹介します。

▼車の全塗装にかかる費用
車の全塗装にかかる費用の相場は下記が目安となります。

・軽自動車:15万円〜
・普通車(小型):18万円〜
・普通車(中型):21万円〜
・普通車(大型):25万円〜

また、全塗装に使用する塗料によっても費用が異なってきます。

・ソリッド塗装:白黒の場合、通常より15%高くなる
・メタリック塗装:ソリッド塗装よりも25%高くなる
・パール塗装:ソリッド塗装よりも35%高くなる

最も安価なのがソリッド塗装です。
ソリッド塗装以外は、施工技術が必要になるため費用が高くなります。

▼全塗装後の注意点
塗装は紫外線と水垢が付くと劣化しやすくなります。
そのため、車は紫外線や雨風が当たらない場所に保管することが大切です。
屋根付きガレージを設けたり、ボディカバーを付ければダメージから守れます。

ボディカバーを付ける場合は、しっかりサイズが合うかを確認しましょう。
サイズが合っていないと、摩擦で塗装を傷つけてしまいます。
また、定期的に洗車することも忘れないようにしましょう。

▼まとめ
車の全塗装にかかる費用は、車種や使用する塗料によって変わってきます。
全塗装をした後は、紫外線の当たらない場所に保管し、定期的に洗車するようにしましょう。
車の全塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

TOP
Instagram Mail