車の色褪せを防止する方法

 

車は紫外線や雨によってダメージを受けると、色褪せしてしまいます。
では、色褪せを防止する方法はあるのでしょうか。
そこで今回は、車の色褪せを防止する方法をご紹介します。

▼車の色褪せを防止する方法
■日光が当たらない場所に置く
紫外線は、色褪せの大きな原因の一つです。
そのため車を保管する場合は、日光が当たらない屋根付きの駐車場に停ることをおすすめします。
紫外線だけではなく、雨風によるダメージも防げます。

■定期的に洗車をする
定期的に洗車して、車に付いた汚れを落としておきましょう。
頻繁に洗車するのも良くないですが、汚れが目に見えない場合でも1〜2週間に1度は洗車するようにしてください。
洗車後は硬いタオルではなく、柔らかいタオルで拭けば塗装を傷つけずに済みます。

■コーディングをする
コーディングをして塗装面を保護すれば、色褪せを防げます。
特にUVカット仕様のコーディングにすれば、紫外線ダメージを上塗り層に届くことを防ぎます。
カバーをかけるよりも、手軽に保護することが可能です。
コーディングは一度やったら終わりではなく、定期的におこなって効果を持続させましょう。

▼まとめ
車の色褪せを防止する方法を3つご紹介しました。
日光が当たらない場所に置く・定期的に洗車をする・コーディングをするの3つです。

どれも比較的対策しやすい方法なので、ぜひ参考にしてみてください。
また福岡にある「株式会社Auto repair PENGUIN」では、板金塗装をおこなっています。
車のダメージにお困りの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
Instagram Mail