板金のパテの種類について

 

板金塗装を考えている方は、パテの種類が気になりませんか。
種類がたくさんあるので、どれを使えば良いのか迷うと思います。
そこでこの記事では、板金のパテの種類についてご紹介していきます。

▼板金のパテの種類
■厚付けパテ
厚付けパテとは、厚く盛る為に使うパテです。
主に凹みが深いところに使います。
ただしピンホールができやすいので、下地用として使うのが良いでしょう。

■クイックパテ
クイックパテとは、速乾性に優れたパテです。
乾くのが早いので、研磨作業の効率を上げることができます。
厚く盛ることもできるので、使い勝手の良いパテといえるでしょう。

■ポリパテ
ポリパテは、薄付けパテともいわれ、中間パテとして使用されます。
使いやすさはありますが、厚く盛れないというデメリットがあります。
そのため、擦れや傷などの使用に適しています。
なお厚さは2mmまでで、それ以上厚いとひび割れの原因になるので注意しましょう。

■仕上げパテ
仕上げパテとは、表面を滑らかにする為のパテです。
昔から使われていて、使い勝手は良いでしょう。
ピンホールなどの補修にも使えます。

▼まとめ
板金に使うパテは種類が様々で、用途によって使い分けが必要です。
この記事で紹介したパテは、どれも使いやすいものですが、特徴を知ることでより美しく仕上がりますよ。

どれを使おうか迷った時には、参考にしてみてください。
弊社は、お客様にご満足いただけるよう丁寧に仕上げております。
福岡で板金塗装の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

TOP
Instagram Mail