事故車の修理で保険を使うべき?

 

「事故を起こしてしまって修理をしたいけど、保険を使うか迷う」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。
実際にこうした場面に遭遇した際は、保険は適用するべきなのでしょうか。
そこで本記事では、事故車の修理で保険を使うべきかどうかを分かりやすく紹介いたします。

▼事故車の修理で保険を使うべきか
保険使用の有無は状況によって変わるので、慎重に選びましょう。
事故で保険を使うと等級が下がる場合があり、等級が下がると保険割引率が低下してしまう可能性が考えられます。
元の等級に戻るまでの保険料より修理費用が安い場合は、保険を使用せずに修理を依頼することがおすすめです。

▼保険の等級が下がってしまう事故の例
■1等級下がる事故
主に不可抗力によって生じた事故が、1等級下がる事故です。
例えば飛び石で車のフロントガラスが破損したり、自然災害で車に被害が出たりする場合などが当てはまります。
また車の盗難や犯罪被害にあった場合も1等級下がるので、注意が必要です。

■3等級下がる事故
3等級下がる事故は、主に自損事故や交通事故を起こした場合が当てはまります。
しかし3等級下がるとなると大幅に保険割引率が下がるので、慎重に判断する必要があるでしょう。

▼まとめ
事故車の修理で保険を使うべきかどうかは、修理費用か保険料のどちらの負担が大きいかで考えましょう。
事故の種類によって等級の下がり幅や修理費用は大きく変わるので、きちんと確認してください。
さまざまな理由により車が破損してしまった場合は【株式会社Auto repair PENGUIN】に依頼してみてはいかがでしょうか。
小さなキズや凹みから大きなダメージを負ったお車まで、最適な修理プランをご提案いたします。

TOP
Instagram Mail