ホイール汚れの原因と洗浄について

 

ホイールの頑固な汚れがなかなか落ちずに困っている方は多いのではないでしょうか。
ではホイールの汚れの原因はどういったところにあるのでしょうか。
またどういった手順で洗浄すると汚れを落とすことができるのでしょうか。

▼ホイール汚れの原因と洗浄
■ホイール汚れの原因
ホイールの落ちにくい汚れの原因は、ブレーキダストです。
ブレーキをかけたときは、ブレーキダストと呼ばれる金属の粉ができてしまいます。
この粉は付いてすぐに落とせますが、放置するとこびりついて落ちにくくなってしまうのです。

■ホイール洗浄の手順

①ホイールに付いている砂などの汚れを落とします。
②専用のクリーナーをホイールにつけ、スポンジで優しく洗いながら洗剤を水で流しましょう。
③すすぎ終わったら、水滴をしっかり拭き取ります。
④洗浄後はコーティングをしておくと、汚れにくくなります。

■汚れ落としのポイント
ホイールの洗浄には、ホイール専用クリーナーを使うと汚れがきれいに落ちます。
ゴシゴシ擦らなくても落とせますので、ホイールに傷がつきにくいです。
ホイールの素材によってはクリーナーの成分で傷んでしまうことがあるので、事前に確認をしましょう。

▼まとめ
ホイールの汚れは、ブレーキによって起こるブレーキダストが主な原因です。
専用のクリーナーで落とすことが可能ですが、手順を踏んで洗浄するときれいに落とすことができますよ。
当店ではお車の板金塗装をはじめ、各種メンテナンスを承っております。
お車の汚れや劣化が気になる方は、お気軽にご依頼ください。

TOP
Instagram Mail